- ホーム>>
- 日だまり通信
- 1
『グレーテルのかまど』[試作あれこれ]
土曜日の夜、TV番組欄を見ていたら気になるタイトルが目に付きました。
それが『グレーテルのかまど』。
夜10:00~10:25迄の短い時間だったので、スタンバイOKの状態で観て
みました(Eテレ)。
舞台は、町なかにひっそりたたずむちょっと不思議な一軒の家で、1人
の男性が "かまど" と対話しながらお菓子を作っていくというもの。
番組のコンセプトは ⇒ 仕事や子育てに追われながらも " ひと息つける
自分の時間"を大切にしたい。そんなオトナの女性のために "美しく"
"優しく" "柔らかく" スイーツに迫る番組だそうです。成る程...
今迄気が付きませんでしたが、毎週土曜のこの時間に放送されている
ようで、この日のテーマは、【中原淳一のクリスマスケーキ】。
あーあの絵を描いた人か ! って分かりました。一度は目にした人も多い
と思います。独特の女性画というかタッチです。
中原淳一氏は1913年生まれで、雑誌編集長・イラストレーター・ファッション/インテリア
デザイナーという華やかな経歴(肩書き)の人物。
終戦間もない食料難の時代に、これからは日本人もクリスマスケーキで祝う事
を提唱し、" 美しく生きよう " を生涯のテーマにしていたそうです。
時代の先端を行っていたのですね。
で、レシピを参考に私もクリスマスケーキを作ってみました。
デコレーションは、生クリームではなくカスタードクリームなんです。そこに惹かれました。
15cmの丸型で土台のスポンジケーキを焼きます。
うーん、ちょっと高さが不足。
その間に、カスタードクリーム作りです。
フライパン1つで、洗い物も少なく。エコです。
そして仕上げ。
ターンテーブルに載せ、パレットナイフで
デコーレーション。
難しい !
絞り袋で、クリームを飾り、マロンとブルーベリーを施しました。
では、試食を。
うふ、美味しい !
手作りスポンジは
とっても弾力があり、ふわっと感に
欠けますが、
まあ、満足かな。
2012年12月03日(月)
by hidamari-pan
at 17時05分