- ホーム>>
- 日だまり通信
- 1
「ゆめちから」を使った試作第五弾[試作あれこれ]
㈱山本忠信商店さんが扱う『ユメみるうさぎ(ゆめちからブレンド)』を、生徒さんにも
試してもらうことにし、本日午後いらした方にお願いし、自身のパンの一次発酵の
間に、急遽『枝豆チーズ食パン』を作っていただきました。
本日、初めて粉袋を開封したので、私もこの粉を触るのが初めてでしたが、今迄
扱った粉のどれとも全く違う感触に、驚きでした。
~北海道で生まれた超強力小麦~ということで、強いグルテン効果で、「もっちり」・
「しっとり」・「ソフト」なパンが焼ける ことを体験出来ました。
捏ね:生徒さん曰く、" いつもの粉が
綿(わた)だとしたら、この粉は羽毛ね! "
という表現がピッタリ合う、本当に気持ちの
いい肌触りで、ウットリしました。
見ていても、とても捏ね易そうでした。
一次発酵完了:本当にフンワリ膨らみました。
フィンガーテストを行った生徒さん、" ねっ、ねっ、
触ってみて! " と、興奮気味。
私も、"どれどれ"。
で、穴が2つとなりました。
成形:めん棒で生地を延ばし広げる時も、
ふんわり延ばし易かったです。
角切りしたチーズを、タップリ散らしました。
早くも、焼き上がりが楽しみ と、気持ちも
昂ぶり...
二次発酵:左側が発酵前、右側が発酵後。
今回は、授業で使う型ではなく、「フタなしで焼くワンローフ用」の型を用いました。
焼成:1斤型より大きめサイズなので、やや高さが低めですが、しっかり焼けました。
試食:わくわくしながらパン切り包丁で
カットしてみると、湯気がどーっと溢れ
出てきて、焼き立てを、"いただきまーす"。
二人して一瞬言葉を失い、その後直ぐに
⇒"美味しい~!"
この美味しさを体験したい方は、
お声を掛けて下さい。
是非、体験してみて欲しいです。
2013年08月28日(水)
by hidamari-pan
at 21時23分
憩いのパン教室[生徒さんとの交流]
本日午前は、先月1才になったお子さんを連れた生徒さん。
ほのチャンは、かぼちゃが大好きだそうで、そんな ほのチャン
の為にお母さんが選んだメニューは『かぼちゃパン』。
生地にもかぼちゃを練り込み、かぼちゃ餡というかクリームを
巻き込んだ2種類の成形で焼きました。
少し粗熱が取れたところで、試食タイム。
お~、美味しそうに食べてくれました。 ^_^
このかぼちゃパン、気に入ってくてたようで、おうちに帰って
またパクパク食べたそうです。ふふふ。
午後は、<お任せメニュー>の方で、本日は『野沢菜パン』でした。
リスドウル粉で焼く、油脂が入らないフランスパン風です。
お二人とも、パン教室に来るのを、毎回楽しみにされていて、
そんな憩いの場を提供出来ていることが、嬉しいです。
そして、夕方から、【AGF vs クスパ】レシピコンテストに応募する為、
AGFブレンディStickを使った「かんたんおいしいパーティーメニュー」
の試作に取り掛かりました。
所要時間20分以内という制限がある為、市販のパンを使った
ものと、寒天を使ったデザートの2品にしました。
9/11~23迄、クスパのHPにて公開されますので、是非ご覧下さい!
2013年08月28日(水)
by hidamari-pan
at 20時52分