- ホーム>>
- 日だまり通信
- 1
「謝罪の王様」[つぶやき]
本日1日は【映画の日】。
おまけに? 都民の日とあって、チケットを買い求める
人達の長蛇の列に、朝からビックリ仰天!
だいたいが小学生を連れた親子。
ならば待てば買えるだろうと、
流れに身を任せたものの、残席数表示が徐々に減ってきて、
"えー、どうしよう? 目の前で売り切れになったら!" と焦りました。タハ。
30分近く並びギリギリ購入出来、急いでシアターへ向かうと、
ナント私の隣の席には男の子が1人でポツン。
思わず "1人で来たの?" と聞くと、コクン。
見渡せば、確かに子供の数も多いわ。
へー子供にも人気があるのね、さすが宮藤官九郎脚本・阿部サダヲという配役。
大いに笑える内容なので、人目をはばからず大声で笑え、あースッキリ!
でも、小学生には難しい展開だと思いますが。
何故、主人公が謝罪に目覚めたのか、タイミング・方法が大事
だという事を説いてくれますヨ ^_^
2013年10月01日(火)
by hidamari-pan
at 16時58分
自家製酵母パン第二弾[試作あれこれ]
今回は、「パンシェルジュ検定2級公式テキスト」に掲載されている
【自家製酵母を作る】・【自家製酵母でパンを作る】という章に
沿ってやってみました。テキストによって方法もマチマチで迷うな...
<1日め>
リンゴをよく洗い、芯のみ取り除き、櫛形に切っておきます。
熱湯消毒して冷ましたガラス瓶に、水400gとハチミツ10gを入れ、
よく溶かしたら、皮付きのままリンゴを入れ軽く混ぜ、蓋をします。
<2日め・3日め>
1日数回ガラス瓶をふり、リンゴの上面にも水をかけます。
気泡が出てきて、甘酸っぱい香りがしてきます。
<4日め>
ストレーナーで液を濾し、リンゴはフィリングに使用。
完成した液種300gに強力粉300gと塩0.4gを加え、ガラス瓶の中で
よーく混ぜドロドロ状にします。
<5日め>
元種300gに更に強力粉150と、残しておいた液種120gを足し、再び
よーく混ぜます。
<6日め>
元種完成!
<りんご酵母パン作り>
今回は、一次発酵を3.5時間、ベンチタイム20分、二次発酵1.5時間で。
やっぱり、思ったようには膨らみませんでした。
今回使った粉は、「ユメミルうさぎ(ゆめちから配合)」です。頑張れ~!!
フィリングのリンゴは紅茶とグラニュー糖で煮詰めておきました。
表面に卵を塗り、180℃で20分焼成。
馴染みのない人には、"何これ?!" って感じの食感と味かもしれません。
でも、私は好きです。
1日たった今日も、温めずにそのままの状態で、十分旨いです ^_^
とっても時間を要する長丁場のパン作りですが、のんびりじっくり焼き上がり
を待つ楽しみと味わいがあります。
2013年10月01日(火)
by hidamari-pan
at 08時46分