- ホーム>>
- 日だまり通信
- 1
パン屋さんに学ぶこと[Sunny Spotへの想い]
昨夜、本日の授業のキャンセル(日にち変更)が入り、時間が出来た
ので、有効期限が1/31迄の金券がある『ピーターパン(石窯パン
工房)』へ、電車に乗って朝早く行って来ました。
棚に食パンが並んでいないので尋ねたところ、焼き立てで未だ切れないとの
事で、どーんと一斤そのまま買いました。
本日迄【学校給食週間】メニューで、揚げパンが安価になっていたのでココア味と
きな粉味の2種類を購入。
それと、ふなっしーパン。梨のジャムとヨーグルトクリーム入りですって、まあ!
千葉県船橋を中心に店舗を展開している点、お客さんに飽きられないよう
な工夫、ただ美味しいだけでなく、対応も含め雰囲気も大事ですよね。
次に向かったのは、先日マシン不具合でお休みだった『Le.haco(ル・ハコ)』。
ここは、パン用強力粉を、"ヨット"と"ゆめちから" を使っているんです。
どうして"ゆめちから" を選んだのか聞いてみました。
国産小麦粉は、もちっと感に欠ける(出ない)けれど、"ゆめちから" は
もちもち食感になるので という事でした。
好きです、"これ" というこだわり と 自信。
私も、"ゆめちから"で、パンを焼いてみました。
この季節になると登場する『節分豆パン』。うん、もちっと感がいいデス!
私は、パン屋さんの店主ではありませんが、パン教室の講師として、パン屋さん
に学ぶ事・共通点が沢山あります。
私にとって、Sunny Spotへ通って来て下さる生徒さんは、お客様です。
又行きたいな、又食べたいな、と思ってもらえるよう、魅力ある教室を
目指し、努力していきたいと考えています。
そのためにも、パン以外についても、もっともっと勉強していこうと思います。
2014年01月24日(金)
by hidamari-pan
at 15時37分