- ホーム>>
- 日だまり通信
- 1
平成最後の色々[生徒さんとの交流]
連日、"平成最後の〇〇" で、TV・新聞・ニュースが賑わっていますね。
で、今日は、平成最後の授業でした。午前はご夫婦お一組、午後は三人組の方プラス急遽予約をいただいた方の計4名の生徒さんでした。
『酒粕ベーグル』
ご主人が選んだのは酒粕の風味と、酸味のあるドライクランベリーがアクセントのベーグルです。成形はリング形とノット形の2種類で。
焼き上がりを分けて下さいました。もっちり感がいいですね~!
『オレンジカスタード』
奥様の方は、薄力粉を3割弱配合した、見た目も食感もお菓子風なパンです。一次発酵中にカスタードクリームとオレンジのコンポートを作ります。アルミ型に沿わせるように生地を敷き込み、窪みにカスタードクリームを載せます。
溶き卵を塗り、アーモンドダイスを振り掛け、オレンジコンポートを載せて焼き、焼成後直ぐに、アンズジャムを塗って完成 という、とっても凝った工程でした。うまくいって良かった(^^)/
『イングリッシュマフィン』
1年ぶりでしたが、お元気そうでした。三人で部屋に入って来た段階で、パワー全開?! 大好きなパンだそうで、テンション上がりますよね。ふふ。
『カンパーニュ』
油脂が入らない生地の為、とにかく手がベタベタですが、サスガ上級者!頑張って捏ね上げました。
丸形と葉の形で、それぞれクープを入れ高温で焼き上げます。
『チーズ』お二人
水加減の重要さに感心されていました。分割ナシの大きなパンに、いいですね~楽しみ!と嬉しそうでした。
お~、真っ直ぐ凜々しく焼けました!
午後は、一次発酵中に、皆さんで【豆つかみゲーム】をやりました。苦手と言いながら上手だった方、コツを掴んで何回もチャレンジされた方、あは楽しいパン教室だ!
皆さんの焼き上がったパンを分け合って試食タイム。フワフワのイングリッシュマフィン、素朴味のカンパーニュ、柔らかなチーズパン、それぞれ美味しかったです。
コーヒータイムは、こちらのパンで。
2019年04月29日(月)
by hidamari-pan
at 19時00分